アメリカ南部の映画② シェフ–アメリカ料理の奥深さがわかる映画–

2020年6月現在、日本の東京は未だに新型コロナの新規感染者が増減を繰り返し、まだまだ自由に外食や旅行をするのには時間がかかりそうな状況だ。そんな状況だからこそ、せめて画面の中では広い世界を旅してみたいということで、Netflixで見ることができる2014年公開の映画『シェフ 三ツ星フードトラック始めました』について書いてみたい。

公式サイトはこちら

皆さんはアメリカ料理と言われて何を思い浮かべるだろうか?思いついてもハンバーガーやステーキくらいという方が多いのではないだろうか。しかし、アメリカの各地域、特にアメリカ南部の各地域では、その地域ならではの特色ある料理を味わうことができる。そしてこの映画では、主人公達と共にフードトラックに乗りながら、各地の料理を擬似体験できる。

映画自体のあらすじとしては、SNSで料理評論家に酷評され、職を失ったロサンゼルスの元一流シェフが、元妻の援助で中古のフードトラックを手に入れ、息子や友人とともに、アメリカ南部を旅しながら、再起を図るというストーリーだ。

旅のスタート地点はフロリダ州マイアミ。街を歩いていても、英語よりもスペイン語を耳にする機会の方が多いと思えるこの街は、ラティーノ、特にキューバ系移民の人口が多く、キューバ系移民のコミュニティの中心がリトルハバナだ。主人公のシェフはリトルハバナで、キューバサンドイッチ(Cubanos)や、カリブ海の恵みを活かしたキューバ料理に感動し、フードトラックでの営業を決意することになる。

次の街はルイジアナ州ニューオーリンズ。アメリカの中でも独特な文化を持つこの街は、旧フランス領植民地であった歴史から、フランス料理と土着の食材が融合したケイジャン料理の中心地だ。ここでは砂糖たっぷりのドーナツであるベニエや、ルイジアナ風サンドイッチであるポボイに出会うことになる。映画では余り出てこないが、ニューオーリンズと言えば、マルディグラのお祭り騒ぎやジャズ文化も外せない。

そして我らがテキサス州では、サウス・バイ・サウスウエストという音楽祭で最近日本でも話題になった州都オースティンに向かう。ここでシェフが料理するのは、このブログでも何度も取り上げているテキサス・バーベキューだ。肉を長時間かけてスモークすることで、肉の旨味はギュッと凝縮される。日本で一般的なバーベキューとは似て非なるテキサスらしい無骨な料理だ。

どうだろうか。それぞれの料理について、日本に専門店もあまり無いため、文章だけではイメージが掴みにくいかもしれない。各料理の魅力を味わうためには現地に赴いていただくのが一番だろうが、それができない今は、まずはこの映画を味わって欲しい。

投稿者:

Alamo

著者:Alamo アメリカ南部テキサス州に4年間在住。アメリカ南部の魅力を色々な視点から紹介できればと思っています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください