ヒューストンのダウンタウンまでの接続がテキサス新幹線の成功の鍵

当ブログは、アメリカ南部テキサス州の二大都市であるヒューストンとダラスを日本の新幹線技術を用いて約一時間半でつなぐプロジェクトである、テキサス新幹線(テキサス高速鉄道)プロジェクトを応援しており、現地の報道などから最新の状況を定期的にアップデートしている。

1月の記事「テキサス新幹線に対する沿線の人々の根強い反対」では、平和な生活を守りたい沿線の住民による根強い反対をもとに、テキサス州の一部の州議会議員が日本の佐々江駐米大使宛に、プロジェクトに反対する書簡を送ったことを紹介した。

前回の記事はこちら↓

テキサス新幹線に対する沿線の人々の根強い反対

その後テキサス新幹線プロジェクトは中止されることなく、次のステップとしては、今年の夏の終わり頃に環境影響報告書のドラフトが発表される予定になっているが、ここに来て、ヒューストン市の側からプロジェクトを後押しする様な動きが出てきた。

地元の新聞であるHouston Chronicle電子版の5月10日付の記事Houston really wants the proposed bullet train to make a stop downtown(ヒューストンは提案されている新幹線がダウンタウンに停車することを切望している)では、ヒューストン市が、テキサス新幹線のヒューストン側の終着駅からヒューストンのダウンタウンまでを別の鉄道でつなぐ可能性を調査するエンジニアリング会社を募集していることを紹介している。

というのは、現在のプロジェクトでは、テキサス新幹線のヒューストン側の終着駅は、市の中心であるダウンタウンから大きく外側の、US 290とLoop 610という二つの高速道路が合流する地点に作られる予定となっている。公共交通機関の貧弱なヒューストンでは、ダウンタウンまでレンタカーを利用するか、Uberやタクシーを利用するしかないが、この地点からダウンタウンの中心部までは渋滞がなくとも車で20分程度はかかり、朝夕のラッシュ時にはその倍以上かかることもある。

この不便さは、ヒューストンとダラスをつなぐ既存の交通手段である自家用車や飛行機と比べて、テキサス新幹線プロジェクトのネックになりうる。そこでヒューストン市側としては、ダウンタウンまで別の鉄道で接続する可能性を調査することで、市がプロジェクト全体の利便性を向上する余地があるか検討したいというわけだ。

既存の交通手段について触れた以前の記事はこちら↓

テキサス新幹線のある未来

Houston Chronicleの同記事によると、こうした市側の動きに対して、プロジェクトの実行主体である民間企業、テキサス・セントラル・パートナーズの広報担当であるリード氏は、同社は自社の計画の外部でのいかなる代替的な提案についても、自社の計画を「補足する」ものとして検討すると述べる一方、そうした追加の鉄道は公的な資金調達に基づく(テキサス・セントラル・パートナー自身は民間企業)とも述べたという。また、同社は引き続き2017年後半、遅くとも2018年前半でのプロジェクトの着工を予定している。

著者がヒューストンの人々との会話から考えるには、テキサス新幹線プロジェクトが既存の交通手段、特に所要時間が近い飛行機に対して魅力あるものとなるためには、ヒューストン及びダラス双方でのダウンタウンまでの接続が不可欠だと思われ、ヒューストン市が主導する調査が実行され、前向きな結果が出ることを期待したい。

写真はヒューストンの高速道路から見たダウンタウンの風景。

IMG_0253

↓アメリカ南部情報のブログランキングに参加しています。面白かったらクリックして頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ
にほんブログ村

投稿者:

Alamo

著者:Alamo アメリカ南部テキサス州に4年間在住。アメリカ南部の魅力を色々な視点から紹介できればと思っています!

「ヒューストンのダウンタウンまでの接続がテキサス新幹線の成功の鍵」への5件のフィードバック

  1. お久しぶりです山田健太郎です。
    以前はお忙しい中テキサスについて様々なことを教えていただき誠にありがとうございました。

    Alamoさんにテキサスの魅力、グルメを教えていただいたおかげで企画を考えることができ、先日大学のゼミナールでプレゼンを行いました。

    テキサスを取材、撮影地とするため、再びリサーチをし、企画を考える直すことにいたしました。

    年間1000万人もの観光客の訪れる大観光都市テキサスの観光地を紹介
    さらにアメリカの他の観光地とはひと味違ったテキサスのグルメ・文化をコンセプトに
    ダラス、サンアントニオ、ヒューストン、オースティン、フォートワースを紹介し、各街の町並み、文化、テキサスで食べる価値のあるグルメを紹介する企画を今考えております。
    * 「ダラス」
    →ケネディ大統領ゆかりの地であり、テキサス観光中心都市ダラスで
    ハンバーガーの本場テキサスのテキサスバーガーを紹介
    * 「サンアントニオ」
    →テキサス独立戦争の跡であるアラモ砦やアメリカのベニスとも呼ばれるリバー・ウォークなどが有名、多くの文化が融合するサンアントニオにあるテキサスとメキシコの食文化の融合「テクスメクス料理」を紹介
    * 「ヒューストン」
    →アポロ計画の中心地「NASAジョンソンセンター」、世界最大のロデオ大会「ヒューストン・ライブストック・ショー」が有名なテキサス最大の国際都市ヒューストンにある肉の本場テキサスの絶品ステーキハウスを紹介
    「オースティン」
    →〇〇な街オースティンにあるBBQ発祥の地テキサスだからこそ味わえる本物のBBQグルメを紹介
    「フォートワース」
    →The TEXAS!!本物のカーボーイに出会える西部開拓時代の伝統の残るウエスタンな街で〇〇を紹介
    以上のような形で番組でテキサスの魅力をご紹介したいと考えております。

    お忙しいとこと大変申し訳ありません、
    僕が番組で紹介する5つの街の特徴、その街で食べた方が良いグルメがありましたら是非教えて頂きたいです。

    お手数かけますがご確認よろしくお願いいたします。

    話はかわるのですが、僕は静岡県浜松市出身でAlamoさんのブログに
    静岡出身と書かれた記事があり恐縮ですがブログファンとして
    Alamoさんと僕に共通点があったことがとてもうれしかったです。

    1. 山田様、こちらこそお久しぶりです。当ブログにおかえりなさい!

      この短期間でここまでテキサスのことを勉強なさるとは、一テキサス好きとして感動です!今週は出張中でゆっくりお返事する時間がないので、週末までコメントをお待ち頂けたらありがたいです。

    1. 山田さん、こんにちは。

      改めて山田さんのコメントを読ませて頂きました。
      個人的にはテキサスが大観光都市という認識はありませんが、テキサスの観光地が魅力的なのは間違いないと思いますし、
      ダラスとフォートワース、サンアントニオ、ヒューストン、オースティンを回るアイデアにも賛成です。

      それぞれの街の特徴やグルメについてコメントしますと、

      * 「ダラス」
      ダラスはケネディ大統領が暗殺された場所ですが、ゆかりの土地ではないですね。
      ダラスはむしろブッシュ元大統領の地元で、ブッシュ博物館や郊外にはブッシュ家の農場もあるので、
      ブッシュ家と絡めてダラスの魅力を紹介してもいいかもしれません。

      ハンバーガーの本場テキサスのテキサスバーガーを紹介するのは大賛成ですよ!

      * 「サンアントニオ」
      サンアントニオについては、アラモ砦とリバー・ウォーク、テックスメックス料理を紹介することでバッチリだと思いますよ。

      * 「ヒューストン」
      ヒューストンは観光地としてはNASA、グルメではステーキを紹介して頂くのに賛成です。
      ヒューストン・ロデオはうまく3月の開催時期に合わせられるといいですね。

      「オースティン」
      オースティンはテキサスの州都で市庁舎などが観光名所なのと、市内にテキサス最大の大学であるテキサス大学を抱え、
      学生の街としても有名です。学生が毎晩盛り上がっているテキサス最大の飲み屋街もあるので、行ってみては如何でしょうか。
      あと、テキサスの他の街と比べて、土地の起伏が激しく、景色が良く見えるのも特徴です。

      ソルトリックなどの有名なBBQを試してみて下さい!

      「フォートワース」
      フォートワースは、Stockyardの辺りはまさに西部開拓時代の雰囲気なので、きっと狙いにあった取材対象が見つかると思います。

      山田さんはご出身は浜松なのですね。私は静岡市の葵区の出身です。
      同郷の方がこんなにテキサスに興味を持って下さるなんて、こちらとしても嬉しいです!

  2. 返信ありがとうございます!
    葵区出身なのですね!!

    僕が所属しているゼミでは来年2月に行う卒業制作のロケ地を決めるため
    毎週ゼミ生12人、1人1カ国企画プレゼンテーションを行っております。

    前回僕がテキサスをプレゼンした際、指摘されたことは。
    ・テキサスには通訳、取材許可をとってくれるコーディネーターが現地にいないと言うこと。
    ・日本でも、テキサスバーガーがはやり、テキサス=ハンバーガーと言うイメージは多少あるが、僕が紹介したハンバーガーショップはテキサスにまで行って食べる価値のあるハンバーガーなのかという疑問
    ・ハンバーガー、バーベキュー、ステーキと肉肉肉なため番組として肉以外の魅力を知りたい。
    ・テキサスのグルメを紹介したいのはわかるが、テキサスをどういう観光地として番組で紹介するのかが定まっていない。

    以上の指摘をうけました。

    ニューヨークやロサンゼルスと言った定番アメリカ観光都市がある中でのテキサスを観光地として紹介したいのですが、
    1、テキサスらしいハンバーガーとはどのようなものですか?
     またそれを味わうことのできるハンバーガーショップはありますか?
    2、ニューヨークやロサンゼルスなどの有名観光都市と差別化できるテキサス観光の良いところ(物価、アクセス、グルメ、アクティビティ、観光スポット、ホテル面など)を教えていただきたいです。

    お手数ですがご確認よろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください